今、趣味が高ぶり竜獣グッツ集めと、ガーデニングで、自宅はカオス状態になっています。そんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
My hobbies include collecting dragon beasts and gardening, and my house is in a state of chaos.I'd like to thank you for your support.
活動
Programing, Editing, Planning and Direction, Others
Awards
略歴
1974年 神奈川生まれ。大阪在住。
2001年 在学中にIT系ベンチャー/(有)イナズマを起業
2003年 近畿大学大学院にて博士(工学)号取得、大学院修了
2006年 自作ソフトウェア「紙龍」が第10回文化庁メディア芸術祭「審査委員会推薦作品」に認定
2007年 著書『やさしいC++ Part2』が文化庁メディア芸術祭ノミネート
2012年 論文誌NICOGRAPHに受賞ソフトウェア「紙龍」の研究成果が掲載
2018年 近畿大学と『ビースト・ゲート/生命体の開拓者』の制作で産学連携プロジェクトを締結
2019年 クールジャパン補助企画を機に12カ国で英訳電子書籍「The Metallic Dragon and I」(日本語版『ビーストメカニズム』)を発売/配信
2020年 学会誌DiVA47号に『ビースト・ゲート/生命体の開拓者』表紙画が採録され掲載
2021年 学会誌DiVA49号に『ビースト・コード』表紙画が採録され掲載
現在 (有)イナズマ取締役、大学非常勤講師。芸術科学会/SDGs(企業)正会員。技術実用書からSF文芸書までの執筆活動や、プログラミングによるコンテンツ作成を行う。著書は65冊を超える。学生時代には契約社員として修行し、インターネット博覧会のコンテンツやドラマ「科捜研の女」で使う(らしい)CG作成等も意欲的に行った。
【著書抜粋】
『小学生と親が楽しむ初めてのプログラミング』(さくら舎)
『ビースト・コード』(リーダーズノート社)
『パソコンでつくるペーパークラフト1/2/3』『やさしいIT講座/改訂版』『やさしいJava』『やさしいC++ Part1/2』(工学社)
『ビースト・ゲート 獣/生命体の開拓者』『カンタン。タノシイ。カッコイイ。小学生からのプログラミングSmall Basicで遊ぼう!!』(みらいパブリッシング)
言語
日本語
Place
Osaka / Suita