CREATIVES

神宮エミ

バルーンデザイナー/アーティスト/バルーンパフォーマー

Tokyo / Fuchu-shi

バルーンでいろんなことを表現しています。コラボ歓迎。
新しいワクワクすることができたらいいなと思います!

活動

Fashion, Others

Awards

略歴

1985年生まれ。北海道札幌市出身。演劇女優からバルーンの世界へ。

⻘山学院大学在学中は、小学校の教育免許を取得。ファッションイベントを主催。卒業後は役者の道に進み、2013年からバルーンパフォーマーとして「p0p0balloon」を設立し、バルーンの仕事を本格化させる。
2017年にニューヨークでの海外個展を開催。

2018年にバルーンアートの全米大会ドレス部門で優勝し、多くのメディアで取り上げられる。バルーンのクリエイティブ性を追求するための新しいブランド「EMIJINGU」を設立し、同年9月にNY・ロンドン・ミラノ・パリのファッションウィークで、フラッシュファッションショーを行いながら各都市をイメージした作品を発信する世界ツアーを行う。

2019年にはバルーンのブランドとして初めてとなるバンクーバーファッションウィークで自身のコレクションを発表。国内ではKDDI「inspired by INFOBAR」やUNIQLO TOKYOのキッズエリア装飾、大統領選時アメリカ大使館公邸など、広告・装飾・イベントなど幅広く活動。

近年では、タイのゴム農園へ視察し、天然ゴムの木からバルーンに加工されるまでに化学物質はほとんど使われておらず、土に埋めるとほぼ生分解される地球に優しい素材であるという、バルーンのルーツを広く知ってもらえるよう活動の場で伝えながら、環境×バルーンで地球と調和したアート作品を表現するという視点にもフォーカスし、SDGsに関わる社会貢献活動も精力的に行う。

2020年にもやもや病という難病を患った経験から、神宮エミの作品によく出てきた男の子と女の子に名前をつけ、世界中に光をもたらす子どもたちというテーマの新ブランド【lucaemma】を設立。全国の小児病棟の子どもたちにバルーンを届ける活動もスタートさせた。
コロナ禍では観光大使も務めさせていただいている東京都府中市の大國魂神社で日本の自然美を感じる桜を表現した新感覚パフォーマンス「春霞」の実施など、バルーン作品を通して、バルーンで世界中に希望を届けるために活動している。

言語

日本語

Place

Tokyo / Fuchu-shi

On the Web