CREATIVES

Maho Hikino

芸術家

tokyo

私が切り取りたいのは、この世界にもともと或る美であり、それは質感であり、動作であり、感覚であり、記憶である。
それらは刻々と変化し続け、必ず失われていくだろう。

私にとってのメディアアートとは、それらを再生し再構築していく試みである。
例えば​デジタルビデオは、理論上は永久に保存・再生が可能であるはずだが、そこにあったはずの感覚や感情はどう再生できるであろうか。
メディアは、私と世界とを結ぶ媒体である。

私は美/芸術を通して、真理を知りたいという私たちの根本的な欲求を追求する。

それは、全ては変化し失われるこの世界において、
なぜ私はココに「居なければならない」のか、という疑問に、唯一答えることのできる欲求だからである。

活動

Media Art, Movie, Web Design, Graphic Design, Photography, Fine Art

Awards

略歴

2008 同志社女子大学 情報メディア学科卒業
2010 多摩美術大学院 情報芸術コース 修士課程修了
2013 単身NYに渡り制作活動を行う。
2015 帰国、現在東京在住

ビデオインスタレーション、ショートフィルム、アートプロジェクト等を制作。
2013年、NYをベースに活動する新進気鋭の日本人アーティストグループ、"ART BEASTIES"を立ち上げ、主催として運営。(http://artbeasties.com/)

言語

日本語

Place

tokyo

On the Web