ごみ拾い×ストーリーテリング
「循環」を一般の人目線で一同一気に他の人と共演するようなイベント・ワークショップを開催している有志団体 Circular KyotoとLoftworkのコラボイベントを2023年7月2日に開催しました。
今回はちょっと変わったごみ拾いワークショップ。
公園に落ちているごみを観察し「誰が、いつ、なぜ、どんな気持ちで捨てたのだろう?」
あるタイミングから「ゴミ」になったモノについての妄想ストーリーが群像劇として現れてくるこの企画。
普段は見過ごしてしまう風景の一部を、意識して観ることで新たな気づきや発見があるかもしれません。
イベント当日はゴミを拾った後、各グループにわかれ自分たちのオリジナルストーリーを発表しました!
参加者のオリジナルストーリーと作品の写真はAWRDページにて掲載・アーカイブしていきます!
イベントの詳細はこちら
参加資格
本イベントに参加いただいた方のみ
主催
Circular Kyotoは、食料の循環、社会的な循環、経済的な循環などの「循環」を一般の人目線で一同一気に他の人と共演するようなイベント・ワークショップを開催している有志団体です
私たちロフトワークの出発点は「全てのひとのうちにあるクリエイティビティを信じ、あらゆるひとのクリエイティビティがひらかれた社会を目指す」こと。企業のビジネスゴールだけではなく、個人が抱えている問題や、もっとこうなったらいいなという小さな声に耳を傾け、共感し、一緒に未来の可能性を育む方法をデザインしていきます。そのためにはただ目新しいものをつくるだけではなく、すでにあるものの価値を見つめ直し発見すること、これまでにない組み合わせを考え、手を動かしながら試してみることが重要です。