CREATIVES

  • 44

パートナーと子育てについて語り、妄想することが当たり前な社会にするには?

その他
VISION: 誰もが安心して家族になれる社会をつくる。/家族をひろげる。
MISSION: 子育てや家族のあり方についての選択肢を増やし、窮屈な子育てイメージをなくす
Contents: 結婚前のカップル(特に大学生)が家族になることや子育てにおいて大切にしたいことをフランクに考えられるプロジェクト企画づくり

自分の子どもに幸せになってほしい、誰もがそんな願いを持って子育てをする上で、どんな場所で子どもを育てるかといった大きなことから今どんな言葉をかけるかといった日々の小さなところまで、手探りながらもたくさんの決断をしています。一人の人生の土台となる部分をつくる決断の前に、いろんな選択肢を知っておくこと、夫婦・カップルでちゃんと話し合い、家族のライフキャリアを妄想することで、これからの家族はどう変わっていくだろうか。“子育て”を、未知すぎて我慢を強いられるものから、どんな子どもを育てたいか考えられるワクワクできるものに変えるプロジェクトです。自分の受けてきた教育や子育て環境しか知らず、実際に“自分の“子どもが生まれて子育てをするまで子供と関わる機会がないのは、とても大きなロスになると思います。私たちは家族や子育てのあり方、家族という最小単位コミュニティでつくる教育について誰でもいつでも考えることがスタンダードな仕組みをつくります。

前へ