CREATIVES

  • 253

<島人と一緒にまもる、石垣の美しさ>

石垣諸島といえば、やはり「美しさ」が一番の魅力。特に、自然と人柄の「美しさ」。
でも、いつもの観光では、気付かぬうちにそれらを汚してしまっていると思う。
石垣諸島の「美しさ」に癒されつつ、その「美しさ」を守るための活動を組み込めたら良いのではないか、それも島人と一緒になって。これがコンセプトである。

■海
*新城島にて
ダイビングorシュノーケルで美しい海を堪能したら、島人と海岸のごみ拾いを。大量の海外からの漂着物まで島人に任せてはいけないと思う。人口が少ないからこその綺麗な海、観光客も一緒に守ろう。

■星空
 *川平湾にて
星空と夜光虫のコラボレーションが楽しめる川平湾。この日だけは街灯も消して、島人と夜の湾に繰り出そう。お酒を飲みながら、島人の言葉に耳を傾けよう。ともに星明かりを楽しもう。石垣の「美しさ」について発見があったら、その内容をまた旅に取り入れてもいいかもしれない。
 
■お土産
 *島藍農園さんにて
石垣の自然からできた、海・空・太陽の色。そのこだわりや思いを聞き、感じ、農作業や染めのお手伝いをさせていただく。最後には自分のデザインで、この世に1つだけの石垣土産のできあがり。

*…場所は、あくまでイメージを具体化するために記載した案です。同様の経験ができる場所があれば、代替可。

前へ