CREATIVES

  • 425

世界中から人の集まるイシガキ個民家に泊まろう  -シェアする島旅-

その他
10年後・・
イシガキは、北のニセコ、南のイシガキと呼ばれる国際的な島に。
近くの台湾を中心に、世界各国から訪れる人が多い。
その理由は、圧倒的に綺麗な海と星空をもつこの島で、島伝統の古民家でのシェア暮らしを体験し、
島人や日本全国から訪れる観光客と心の通った交流・思い出をシェアできること。
10年前、外国人からイシガキにリゾート(ショッピング施設等物質的なモノ)を求められていた頃のミスマッチはなくなり、精神的に近くなった島に、多くの観光客がまた帰ってくる。
そんな国際的ふれあいのある南の島に、日本人観光客も惹かれている。

【プラン概要】
古民家宿と提携、「世界中から人が集まるシェア宿」と認定
宿で準備するもの: 宿泊者掲示板・レンタルチェキ・シェアMAP・Facebookのページ
 ・ 宿泊者はチェックイン時にポラ撮影、自己紹介を書き、「本日の宿泊者板」に掲示
 ・ グループごとにチェキをレンタル、イシガキ散策中に自由に撮影、
   島のお勧めポイント・おもしろい人/モノを発見したら撮影し、シェアMAPに掲示。
   皆が更新したシェアMAPを見て、翌日の散策スポットをプランニング。
 ・ 夜は宿泊者が集まり、石垣牛等の島素材を使ったBBQもしくはゆんたくを。
   開放感ある島時間の中で、イシガキのこと、お互いのこと等をざっくばらんに語る。
 ・ 帰宅後もFacebookページを通しての交流・島の日常を見ることができる
 
 ・ 島人が案内する星空ツアー
 ・ 島人が集まる居酒屋でゆんたく(送迎付き・2日目以降のみ)
 ・ 島人が案内するパイナップル収穫ツアー(パイナップルの歴史にふれる)

【ターゲット】
 ・ 外国人観光客および交流好き・オープンマインドな日本人

前へ