CREATIVES

  • 762

TriMeshlon - Swim-Bike-Run by MESH

プロダクト / その他
応募部門:作品部門
使用したタグ:Moveタグ、GPIOタグ
解説:MoveタグとGPIOタグにDCモーターとサーボモーターを付けたミニマルな構成です。見る角度によって、スイム、バイク、ランに見えるCharmingなデザインにしました。
スタートの号砲(iPadマイク)により、モーターが回りスイムを始め(左側面から見るとスイマー)、手を叩き続けると進みます。
泳ぎ切った所で大きな拍手をすると、サーボモーターが動き、バイクの形にSmartに変形します(右側面から見るとバイクの形)。その際、MoveタグがTopになる事により、バイクの形のまま進みます。
バイクが終わった所で、立たせてやるとMoveタグがBottomになり、直立の形に戻ります(正面から見るとランナー)。その後再度モーターが回り、直立のままランをします。
ゴールになると、歓声と共に写真を撮って、完走です。
動作中のビデオはこちらです:https://youtu.be/AQKlcm30VLQ
ミニマルな部品で約15分ほどで作れるので、そのメイキングの模様をこのホームページに載せています:http://i.ktri.ps/trimeshlon
アワードに選んで頂きましたら、あと2つGPIOタグを追加し、モータードライバー、複数のサーボを設置し、本格的な二足歩行ロボットにして、Extraordinaryなランをお見せしたいと思います。
何卒よろしくお願い致します。

前へ