Webエンジニアたちのガチンコ勝負、満を持して開催!
Webエンジニアの体育祭として、毎回、選手・観客ともに熱狂するCMSバトルイベント「CMSプ ロレス』。
第三回目となる今回のテーマは「表示速度改善」。みどころは対戦のみにあらず。エントリー期 間中、この夏Googleからリリースされたばかりの「Test My Site」を使い、12月~2月までの期 間、参戦者の日々の鍛錬の成果を月毎にレポートする。
過去回をはるかに超えるストイックなプログラムのなか、2018年2月17日に開催されるCMSプ ロレス本戦で表示最速王者を決定する!!
今大会のミッション
名門女子大学の受験生向け特設ページの表示を一秒でも早くする
今大会のミッションは、100年以上の伝統を持つ名門女子大学・津田塾大学の受験生向け特設ページ。とくに受験生からの閲覧はスマートフォン利用が圧倒的に多く、表示速度の改善は 彼らを通信制限から解き放つために不可避の課題だ。「われこそは、表示最速王だ!」という熱 いエンジニアの参戦を求む!
CMSプロレスとは?
●エンジニア同士が、同じ仕様のサイトを複数のCMSで構築して競うバトルイベント。毎回異 TCMSプロレジとは?
● エンジニア同士が、同じ仕様のサイトを複数のCMSで構築して競うバトルイベント。毎回異 なるテーマでその技をガチンコで競い合う!
●CMSエンジニアの運動会!
●第一線のCMSエンジニアの解説つきで観戦できる、エンターテイメント性の高いイベント。 当日観戦のみも大歓迎!
参戦までのプロセス
Step1:選手登録!
●Githbから課題ページのソースコードをダウンロード。 ● 静的なコンテンツのまま表示速度改善を実施。(この時点で、まだCMSで実装しなくてOK!) ●モバイルサイトの速度計測サイト『Test My Site』で計測結果を15秒以内にできたら、計測 結果画面をキャプチャして、特設フォームから選手登録へ! * 団体でも、個人でも登録できます。
● モバイルサイトの速度計測サイト『Test My Site』で計測結果を15秒以内にできたら、計測 結果画面をキャプチャして、特設フォームから選手登録へ! * 団体でも、個人でも登録できます。
Step2:特訓!
●「メインビジュアル」と「キャンパスライフ」の背景画像のみ更新できるようにCMSで実装。 ●「メインビジュアル」(1MB)と「キャンパスライフ」背景画像(最大1.6MB)を更新してから計 測。 ●画像が著しく荒れるのはNG、画質は可能な限り保ったまま表示速度を改善。 ●12月15日、1月15日、2月15日に、再度計測結果を提出。途中経過レポートをloftworkのブロ グメディア『ATOMS』で公開します。(計測結果の提出方法は、事務局より参戦者に個別でご案 内します)
Step3:CMSプロレス出場、トーナメントを勝ち上がれ!
●2018年2月17日(土)に渋谷で開催されるCMSプロレスで、各チームが集結。(遠隔参加も
●代表選手1名ずつの対戦型トーナメントを実施。 ●「メインビジュアル」と「キャンパスライフ」背景画像を更新してからTest My Siteで計測。(フ ァイル容量は当日のおたのしみ!) ●計測結果を争うトーナメントを最後まで勝ち上がったものが表示最速王の栄冠を掴む!
参戦のためのルール
●上記「参戦までのプロセス」または「エントリー方法」の手順に従って、選手登録を済ませた方。
● 管理画面のあるCMSを利用していること。 画像の荒れ具合によっては、最大10秒のペナルティが発生。(レフリーが判断します)
対戦方法
2018年2月17日(土)に渋谷で開催されるCMSプロレスにて、代表選手1名ずつの対戦型トー ナメントを実施。
遠隔参加も可。Test My Siteの計測結果を争い最後まで勝ち上がった選手が優勝。
注意事項
●申込者多数の場合は、途中経過で提出された計測結果による予選を実施しますので予め ご容赦ください。
● 参加費は無料ですが、制作に関わる実費が発生する場合は各自でご負担いただきます。参加者の皆さんのお写真や発表いただく内容は、後日弊社サイトに掲載いたします。
●プログラムは、予告なく変更される場合があります。
賞について
賞/賞品
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優勝
1チーム/トロフィー
-
準優勝
1チーム/トロフィー
-
特別賞
1チーム/トロフィー
審査員
金谷 武明/Takeaki Kanaya
グーグル株式会社/シニア・サーチ・エバンジェリスト(Google Inc.) / Senior Search Evangelist
2009年より日本市場のサーチ・エバンジェリストとしてサーチ・ クオリティチームに所属。2007年に Google に入社する以前に は、ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE・現ソニー・イ ンタラクティブエンタテインメント) の Web ディレクターであり、 プレイステーションやその他のプロダクト・ゲームの販促用 ECサイトを制作していた。 Entered the Search Quality Team as Search Evangelist for the Japanese market in 2009. Before starting at Google in 2007, he was Web Director of Sony Computer Entertainment (SCE, now Sony Interactive Entertainment) and produced EC sites for products/games for the PlayStation.
藤田 拓/Taku Fujita
(株式会社ミツエーリンクス 取締役/言問株式会社)Mitsue-Link Co., Ltd., President / Kototoy Co., Ltd.
takufujita代表取締役 富山県高岡市出身。東京大学在学中に UNIXに触れ、システム系へ。2004年3月、株式会社ミツエーリ ンクス入社。ウェブ標準、ビジネスブログ、CMS、ソーシャルメ ディア関連の案件に携わる。2011年7月独立。現在は言問株式 会社にてCMS案件をメインに活動。 President Taku Fujita from Takaoka City, Toyama Prefecture. Discovers UNIX while studying at Tokyo Univeristy and begins studying Systems Engineering. Enters Mitsue-Link Co., Ltd. in March 2004. Participates in projects related to web standards, business blogs, CMS, and social media. Goes independent in July 2011. Currently active in CMS projects as Kototoy Co., Ltd.
大森 誠/Makoto Omori
株式会社ロフトワーク テクニカル・ディレクター/Loftwork Inc., Technical Director
大学卒業後、システム開発会社にエンジニアとして勤務。 VB.net等を用いて大小様々な基幹系システムを開発。ロフトワ ークに入社後はloftwork.comの開発や、サイト構築におけるシ ステム面全般を幅広く担当。 After graduating from university, begins working at a system development company as an engineer. Develops large and small backbone systems using VB.net. After entering loftwork he developed the loftwork.com website, and handled the systems for constructing.