CREATIVES

  • 106

JukeBako

重箱-Jukebako-とは一つ一つのスピーカーユニットを積み木のように重ね、
音を物理的にカスタマイズでき音に合わせて光る目と耳で音楽を楽しめる照明スピーカーです。

重箱-Jukebako-[視聴機型]ではCDをかざすと、そのジャケットの曲を目と耳で視聴することができます。
かざしているCD達はネットレーベル『NNN RECORDS』から配信中の曲を扱っており、多くの曲が実際にはCDなどのメディアでは販売していないもので、Web上で完結しているものを現実のCDショップのように視聴することでジャケットの印象をきっかけに曲を知るなどWeb上のみではできないようなリアルだからこその曲との出会い方をすることができます。

「コミュニケーションを大事にした音楽との出会い」
昨今の音楽媒体で主流になってきているストリーミングサービスやネットでの配信販売のようなWeb上で完結してしまう方法はすぐに手に入れられるという反面、音楽との出会いがアーティスト伝いやジャンル伝いで浅い聴き方になりがちで
ジャケットで気になったとか、見かけたリコメンドが気になったとか、人からのおすすめなどコミュニケーションを通しての「偶然的な音楽との出会い」方が少なくなっています。

コミュニケーションを通した音楽との出会いは「偶然的な音楽」との出会いをすることができ、今までに知らなかった好みの音を広げたり、聴く曲の幅が広がってきたりして聴くことがより楽しくなります。
この重箱-Jukebako-[視聴機型]では、CDのジャケットに惹かれて手に取る感覚や一緒に体験した人同士のコミュニケーションなどリアルならではの音楽の出会いをコンセプトとしてより音楽を楽しむ人が増えるように、と製作しました。


重ねる、CDをかざす、鳴らす
重箱-Jukebako-[視聴機型]

前へ