-
説明文
わたしたちは、忙しい。それでも、年齢に打ちひしがれないように、ハリのある毎日を過ごしたい。
だけど、自分の美しさ心地よさのために、誰かを、何かを、犠牲にはしたくない。TOFUllyは、そんな想いから開発を始めました。
洗顔後、一本でハリつやのある肌に仕上がる*¹ 秘密は、栄養分たっぷりなのに廃棄されてしまう“おから”から抽出した世界初*² のエキス。さらに、日本の有機JAS農園で育てられたハーブエキスを惜しみなく配合しています。
楽なのに丁寧にスキンケアをしたような肌に整う感覚をお楽しみいただけるアイテムです。
*1 保湿効果による *2 おから粕エキスとしてINCI登録済み
動画:https://www.instagram.com/reel/DB1b_ftpVz4/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=ZzQ4M3o1NWtwbm1q -
制作物の柔軟性(Flexibility)についてご記入ください。
(1)おからの廃棄課題に着目し独自エキスを開発
豆腐の副産物であるおからは、年間約70万トン生成されています。そのうち食用として使われているのは、たった1%です。豆腐店の中には、おからの廃棄に毎月10万円以上コストをかけているところも。TOFUllyは廃棄おからをアップサイクルするとともに、おからの魅力や可能性、豆腐店が抱える廃棄課題についても伝える役割をもたせています。
(2)仕事や育児で多忙な人でもスキンケアで自己肯定感アップ
TOFUlly代表の私自身が、子どもが生まれてからスキンケアに時間をかけることができなくなり、肌の調子も自己肯定感も下がっていました。友人と話していると、ママだけでなく仕事に打ち込む人も同じ思いを抱えていることが判明。楽なスキンケアが求められるものの、オールインワンスキンケアには不安を感じる声が多いこともわかり、理想のオールインワン乳液を目指しました。
(3)性別を問わず使えるスキンケア
女性だけでなく、男性も肌の乾燥感や不快感は気になるもの。スキンケアや美容を女性のものにせず、男性を含むあらゆるジェンダーの方も使えるように、脂肪酸のバランスや配合エキスに工夫をしました。パッケージもジェンダーレスなデザインに。
(4)人にも地球にも負担をかけない素材選び
敏感肌でも安心して使えるようにエキスの抽出溶媒にもこだわって設計するだけでなく、製造過程に関わる人や地球に負担をかけない素材を厳選しています。例えば、大量に植物由来成分を生産するために土壌を傷めたり、多くの農薬を使用したりしていないか、トレーサビリティも大切にしています。
(5)パッケージ等もサステナブルに
バイオプラスチックのボトルを採用。外箱を付けず、配送時の緩衝材も再生紙を使用するなど、サステナビリティを意識しています。
(6)化粧品を日本の魅力や社会課題を伝える媒体に
市場にはたくさんの化粧品が溢れるなか、当社が新たに化粧品を作る意義を考えました。「化粧品を美容のためだけでなく、日本の魅力や社会課題を伝える媒体にしたい」という理念を掲げて、TOFUllyは日本の食文化の1つである豆腐の魅力、廃棄が課題であるおからの魅力と可能性を伝えること、サステナブルな価値観を広げること、J-BEAUTYを盛り上げることを目指しています。
- 68
TOFUlly ミルクエマルジョン ー廃棄おからから生まれたオールインワン乳液ー
『TOFUlly ミルクエマルジョン』は、仕事や育児などで忙しい人でも楽に楽しくスキンケアができるように、洗顔後1本でエイジングケアまでできるオールインワン乳液としてリリース。ビタミン、ミネラル、アミノ酸、有機酸、イソフラボンなど、栄養をたっぷり含んでいるのに廃棄されてしまうおからをアップサイクルして、独自のおからエキスを開発し、有機JAS圃場で育てられた国産ハーブエキスをブレンド。性別問わず、敏感肌でも使える成分設計にこだわり、パッケージもジェンダーレスなデザインに。おからの魅力や可能性を伝える役割ももたせています。

