CREATIVES

  • 61

thalie String jewelry with jem stone

クラフト
半貴石をストリング手法と糸を使って1点もののジュエリーを制作しています。
鉱物ショップ店員、天然石アクセサリーブランドのデザイナーを経たthalieの選ぶ半貴石を用い、糸は主に手紬の麻か絹糸、時にデザインや強度の為にナイロン糸を選び使用、パーツは有田磁土を使ってオリジナルで焼成し、制作しています。半貴石を用いたジュエリーはファッションだけでなくお守りジュエリーとしての役割も果たし、浄化用のセージの葉のお香をつけています。それぞれのジュエリーには物語のイメージがあり、タイトルがつけられています。

*ストリングジュエリーとは、本真珠のネックレスのように1つ1つの石や真珠の間にノット(結び)を作り、強度と万が一ネックレスが壊れても飛び散らず、パーツをなくすのを最小限におさえることができる技法です。又、糸で制作しているので、リ・スタイルと言って作り変えることも可能な石にとって負担の少ない技法でもあります。

itemNo1. 「やわらかな夢」ローズクォーツのネックレス

emNo1. 「やわらかな夢」ローズクォーツのネックレス

item No2.『アンドロメダ~この星の物語が星座になった~」』」」

前へ