- 170
四月の人魚
コンセプト / 岡田有希子の消された生を捉えなおすこと
展示形式 /回廊型インスタレーション
制作年 / 2017年
彼女は33年前に自らこの世を去ってしまったけどファンは現在でも多い。毎年4月8日には
自然発生的に四谷四丁目の交差点に人だかりができる。死者との関わり方には様々な形があり
それを見て僕は「人は死んで終わりじゃない」と思えるようになった。
彼女の悲劇的な死は33年の時と共に徐々に変化していき亡くなった後の彼女が今カタチを変えて
まさに「アイドル」として復活するようなそんなものを僕は見てみたい。
彼女はアイドルだから時間を飛び越えてそれも可能なんじゃないかって思う。
展示形式 /回廊型インスタレーション
制作年 / 2017年
彼女は33年前に自らこの世を去ってしまったけどファンは現在でも多い。毎年4月8日には
自然発生的に四谷四丁目の交差点に人だかりができる。死者との関わり方には様々な形があり
それを見て僕は「人は死んで終わりじゃない」と思えるようになった。
彼女の悲劇的な死は33年の時と共に徐々に変化していき亡くなった後の彼女が今カタチを変えて
まさに「アイドル」として復活するようなそんなものを僕は見てみたい。
彼女はアイドルだから時間を飛び越えてそれも可能なんじゃないかって思う。