CREATIVES

  • 57

OUTAFLOW fresh air hoodie アウタフロウ フレッシュ エア フーディ

Mask Design Challenge 2020 応募作品 「OUTAFLOW」
(私見)
今後、誰もが予測する未来を覆すと思われる環境の変化を、幾度となく乗り越えていく私達はその時々に起こる変化にうろたえることなく、まるで別の惑星に降り立った新たな民のごとく堂々と適応・順応していくことを願う。今回のCOVID-19〈新コロナウィルス〉の騒動も大きな変化に対応するための最初の出来事であった、と未来に根付いた新たな民達が語り継ぎながらこの先待ち受けている想像を絶する宇宙規模のうねりを乗り越えていく。


お世話になります。串田勝弘と申します。
今回のコロナ騒動の中、新たなマスクの妄想が止まらずうずうずしながらも、自分の発信力のなさや技術力のなさ、影響力のなさに辟易していたところ、このような機会を設けていただけたことに感謝します。
上述した(私見)は、今回の募集要項に対し、私の思い描くマスクの世界観となり、コンセプトの起点となるものです。大げさではあるかと思いますが、私のコンセプトは「過酷な環境への適応・順応」であり、「生まれ変わる地球への移住」となります。
Mask Design Challenge 2020への拡大解釈であり適応できていないかもしれませんが、私のコンセプトのもと、「私服的宇宙服」または「宇宙服的私服」を目指し、少しトーンダウンすると「お出かけできるフルフェイス型シュノーケリングマスク」というような、違う星とまではいかないまでも何かしらの装備が無くては生きていけない環境へ行くことができ、その装備が楽しめて更に刺激的で「今までと違うけどなんかイイ!」と思える形を模索しました。ここから先は好みの範疇であり、選考される方々の琴線に触れることを祈りつつ私なりの答えを提示させていただきます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
いつもFRESHな空気が湧いて出る 「OUTAFLOW fresh air hoodie」
アウタフロウ フレッシュ エア フーディ(仮) 概略説明
※別紙参考図および完成予想図参照
・アクリル板など透明な板をパーカーのフード内で顔の下半分程度に取り付け、そのパーカーの胸※1に取り付けられたフィルター付きファン※2が空気を送り込むことにより、アクリル板上部からフレッシュな空気が溢れ出す。結果として吸気は常にフィルターを通した衛生的なものとなる。また、今皆さんがつけている普通のマスクは表情が見えないのでコミュニケーションの質を若干下げていると勝手に思っており、表情が見えるこの製品は、とてもイイ!
※1エアフローが正常に作用する場所であれば、胸以外でも良い。
※2株式会社白鳩様のおすすめフィルターがここに付くと思っています。

前へ