CREATIVES

  • 131

WFHお守り

その他
勤務が在宅になった時に不安よりも「自宅の部屋で仕事ができる」喜びが上回っていたのですが、いざ始めてみると、職場よりも集中できない日々が続いていました。部屋には、集中を妨げる要因がたくさんあったのです。

この問題を解決する一助になればと思って作ったのが「WFHお守り」です。お守りを押すと開始後1分毎にひとつの赤いLEDが消えていき、ポモドーロ・テクニックで利用されている25分という作業時間が経つと全部のLEDが消え、トマト(イタリア語でポモドーロ)が表示されます。

だいたい朝一と昼ごはんを食べた後に使うことが多かったのですが、最近は、あまり気が乗らない、でもそれほど時間をかけたくない作業をする時にも、このお守りを使っています。

■ 使い方
集中力が途切れると見てしまう場所にくっつけ、これから25分で何をするかを決めて、お守りを押して開始。そのあと集中して決めた作業を行います。途中で疲れてきたり、集中できなくなった時には、このお守りを見て、LEDの数から「あと10分頑張ろう」「さっきから5分しか経ってない、気合を入れなくては」などと自分を励まし、トマトが見えたらお守りを押して一旦休憩、次の25分に想いを馳せます。

前へ