CREATIVES

  • 155

ポラリッチ

その他
ポラリッチは、「みる、たす、とる」の3ステップで一桁のたし算を手軽に楽しく学ぶことができる「早取りたし算ゲーム」です。
自分の隠すキューブの数によってたし算の結果を少しだけ変えられるので、たし算の正しさと早さを競う中にもちょっとした駆け引きが生まれ、子どもも大人も一緒に白熱できるゲームになっています。

遊び方:
1. キューブをカップに何個か隠す
2. 『みる』現れたキューブをみる
3. 『たす』みえたキューブの数をたす
4. 『とる』合計にあわせて3つのコマのどれかをとる
5. 正しいコマを早く取った人がポイントをもらい、先に5ポイント集めた人の勝ち

3つのコマはペンギン、イヌイット、シロクマの3体で、この順番に大きさが大きくなっています。
コマの大きさは対応するキューブの合計値の大きさを表しており、イヌイットを中心として小さい数ならペンギン、大きい数ならシロクマを取ります。
例えば2人プレイでは、合計が5ぴったりならイヌイット、4以下ならペンギン、6以上ならシロクマのコマを取れば正解です。

単純な反射神経を競うゲームのように見えますが、ぴったりの数が出てイヌイットを取ると貰えるポイントが倍になるので、相手の出す数を予想して5になるように入れたり、ペンギンを狙うと決めてわざと少ない数を入れたりといった駆け引きと戦略が楽しめます。

あそびかた動画:https://vimeo.com/430945471

プレイ人数: 2−4人
対象年齢: 6歳ごろ〜
プレイ時間:5〜10分

Polarich_Main

Polarich_Concept

Polarich_HowtoPlay

Polarich_Design

前へ