CREATIVES

  • 801

羽根さぬき本舗 和三盆 瀬戸内国際芸術祭2010限定パッケージ

今回の企画を練っている時に「白下糖」というものの存在を知った。黒糖によく似た、和三盆の原材料である。
和三盆のような上品さは無いが、コクがありやさしさもある。

この白下糖があって、「分蜜」と「研ぎ」の技術があって、その上に和三盆糖が生み出される。

パッケージの上段・・・口溶けの良さが最もよく感じられる、職人が一つ一つ丸めた和三盆を入れる。
パッケージの下段・・・細粒状の白下糖と和三盆、またその中間の「分蜜・研ぎ」状態の糖で、グラデーションを描く。

この上下の「和三盆(7つの島+高松を表現する8粒)」と「白下糖」との重なりは、
瀬戸内の海に浮かぶ7つの島と高松港のイメージも表現している。

「和三盆」ロゴは、職人が制作した和三盆製のものを「原本」とする。
パッケージなど、印刷物などにおいては顔料箔押+エンボス加工によって立体感を出す。

Back