CREATIVES

  • 1230

侘び寂び Wabi

ニッポンの美意識といえば「侘び寂び」
その簡素を愛でる精神性の高さは私たち日本人の感性に今も息づいています。

そんな「侘び寂び」の精神を腕時計という小宇宙に封じ込めました。

ベゼルは、エイジングを感じさせる錆びたメタルのテクスチャを持った素材。
楽茶碗のような深い味わいが出ればうれしいです。

文字盤は、尾形光琳の「竹梅図屏風」を現代風にアレンジしました。
Wabiには梅、Sabiには竹をトリミングして「借景」として配しています。
そして、Wabiは赤、Sabiは緑のテーマカラーで粋で雅な印象を持たせました。

針のデザインコンセプトは「花鳥風月」
短針は満月を、長針は鳥をモチーフにしてその動きを象徴し、
自然な時の移ろいを感じるようにしました。

世界に誇れる私たちの先人の美意識と伝統文化をバックボーンとしたデザインは、
きっと「ニッポンの魅力」として海外に強くアピールできると信じています。



このシリーズのプロモーション展開のキービジュアルもオリジナルで作ってみました。
http://tacolin2010.files.wordpress.com/2012/05/wabisabi-image.jpg
この時計デザインの高画質画像はこちらから
http://tacolin2010.files.wordpress.com/2012/05/wabi-watch.jpg

Back