参加資格
- 参加者(個人または、グループ・団体で参加する場合は、その代表者)は、2020年12月23日時点で35歳以下である方。
- 個人、グループ、企業など制作チームの形態も自由です。
応募条件
- カテゴリーは問いません。どのようなジャンルの応募も受け付けます。
- アイディアベースや現在進行中の作品やプロトタイプも歓迎です。その場合、制作プロセスや作品コンセプトと将来の可能性を評価します。
- 既に公開済みの作品も応募可能です。
提出いただくもの
応募者が提出するものは次のとおりです。
- 作品のイメージ図や動画、アイデアスケッチ、もしくはプロトタイプやモデリングデータなどの製品イメージ (CG,模型写真,イラスト)
- メイン1枚 ※必須
- サブ2枚まで ※任意
- 画像形式:JPEG、PNG(1枚あたり10MBが目安です)
- PDFの場合は、ダウンロードリンクをご提出下さい
- 作品紹介動画URL (5 分以内)※任意
- 動画を非公開にする場合、閲覧に必要なパスワードも併せて記入してください
- メイン1枚 ※必須
- 作品の説明テキスト
- タイトル
- 作品のコンセプト
- 作品を通じてできる体験
- 作品から感じられる「自然のやさしさ」とその解釈
作品写真の公開について
- 応募作品のメイン写真は、作品をアプライ後、本サイト内で公開されます
応募規約
本規約は、主催者が主催する本プロジェクトに関する事項を定めるものです。
本プロジェクトに応募しようとする方(以下、「応募者」といいます。)は、応募にあたり、必ず本規約をよくお読み下さい。応募者は、主催者に作品(以下、「応募作品」といいます。)を提出し、本プロジェクトに応募することにより、本規約の内容に同意したものとみなされます。
- 応募方法について
(1)本プロジェクトは、株式会社ロフトワーク(以下、「ロフトワーク社」といい、主催者と併せて「本プロジェクト関係者」といいます。)が運営するアワードプラットフォーム『AWRD』のWEBシステムを使用し、オンラインで応募者を募集します。本プロジェクトの応募には、AWRDのアカウント登録が必要です(AWRDの利用規約をご確認ください)。
(2)応募者は必ず、本プロジェクトの募集要項で規定する応募方法にしたがって応募してください。主催者は、応募要領に規定されている応募方法に従わない応募作品の提出を拒否することができます。 - 応募作品について
(1)応募作品は、応募者自身が創作したものに限ります。
(2)応募者は、応募作品が知的財産権を含む第三者の権利を何ら侵害せず、侵害のおそれがないことを表明し、保証します。
(3)応募者は、応募作品が、応募者以外の第三者が作成した素材(美術・写真・フォントなどを含みますが、これに限られません。) を含む場合、応募者自身の費用と責任で、当該第三者の許諾を得る等、権利処理を行うものとします。
(4) 主催者は、応募作品が第三者の権利を侵害し、または侵害するおそれがあると判断した場合には、審査対象外とすることができます。
(5) 応募者は、応募作品に関し、第三者から本プロジェクト関係者に対して、権利侵害等の主張がなされた場合、自己の費用及び責任で、本プロジェクト関係者を防御し、免責するものとします。
(6) 応募者は、本プロジェクト関係者が、第三者からの権利侵害等の主張に基づき、損害賠償、費用負担等をした場合、名目を問わず、これを全額補償するものとします。 - 応募作品の権利について
(1) 本規約または別途の合意によって定める場合を除き、応募者は、応募作品に関する知的財産権を含む権利を、保持し続けるものとし、本規約に反しない限りにおいて、応募作品を利用することを妨げないものとします。
(2) 応募者は、以下の場合には、応募作品を無償で利用することを許諾します。
① 主催者が本プロジェクト主催の目的で利用する場合
② 委託者が委託者の事業の広告宣伝等の目的で利用する場合
③ ロフトワーク社がロフトワーク社の広告宣伝等の目的で利用する場合
(3) 主催者は、応募者と協議の上、前項に定める以外の方法で応募作品を利用することができるものとし、具体的な条件については、別途協議の上、合意するものとします。 - 受賞作品について
(1)主催者は、応募作品を審査し、自らの判断で、本プロジェクトの受賞作品(以下、「受賞作品」といいます。)を選出し、適宜の方法で、発表します。
(2) 主催者は、応募要領に規定されている応募方法、仕様に従わない作品に関しては、審査対象から除外することができます。また、受賞作品として選出された後に、審査対象外となる事実が判明した場合、主催者は、受賞作品としての選出を取り消すことができます。
(3) 主催者は、審査の結果、受賞にふさわしい応募作品がなければ「受賞作品なし」と判断することができます。
(4) 主催者は、審査結果については何らの責任を負わず、応募者からの審査状況、結果に関するお問い合わせには⼀切対応する義務を負わないものとします。
(5) 主催者は、受賞作品の応募者(以下、「受賞者」といいます。)と協議の上、受賞作品を利用することができるものとし、具体的な条件については、別途協議の上、合意するものとします。 - 営業または技術上の情報について
応募者は、本プロジェクトへの応募により、知りえた本プロジェクト関係者の営業上または技術上の情報を本プロジェクト関係者の事前の許諾なく、本プロジェクトへの応募以外の目的で使用しないものとします。 - 個人情報の取り扱いについて
主催者は、応募者の個人情報を、「個人情報の保護に関する法律」(関連する政令、規則、ガイドラインを含み、以下、「個人情報保護法」といいます。)に従い、以下の目的の達成に必要な範囲内で取り扱うものとします。
① 主催者からの問い合わせ
② 主催者から応募者への審査の結果通知
③ 主催者から応募者へのプロジェクト案内
④ その他①から③に合理的に関連する事項(第三者に提供する場合はこれも含む)
また、個人情報の取り扱いについてのご質問等は本プロジェクトのメッセージにて主催者までご連絡お願いいたします。 - 留意事項
7-1 禁止事項
(1) 応募者は、以下の行為をしてはならないものとします。
①本規約に違反する行為
②第三者の知的財産権を含む権利を侵害し、または侵害するおそれのある行為
③第三者に物理的・精神的損害を与える行為
④第三者の名誉を毀損する行為
⑤法令に違反する行為
⑥公序良俗に違反する行為
①から⑥に準じる行為
(2) 主催者は、応募者が禁止事項に反した場合、または反するおそれがあると判断した場合、又は応募者が暴力団、総会屋その他の反社会的勢力(暴力、威力、詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人)に該当する者ないしこれらに準じる者であると認められるときは、当該応募者の応募作品を審査対象外とし、本プロジェクトへの参加を取り消すことができます。
7-2 免責事項
(1) 応募者が、本プロジェクトに関し、損害を被った場合、その損害は応募者自身が負担し、本プロジェクト関係者は、何ら責任を負わないものとします。
(2) 応募者は、本規約の定めに違反し、本プロジェクト関係者に損害、損失、費用負担を生じさせた場合は、これを全額補償するものとします。 - その他
(1) 主催者は、メール等適宜の方法で通知することにより、いつでも本規約の内容を変更することができるものとします。応募者は、ログイン時点で、その時点の最新の本規約に同意したものとみなします。
(2) 本規約に記載のない事項については、本プロジェクト関係者の判断により決定します。
以上
------------------------------------------
*本アワードに応募する⽅は、応募いただいた時点で、本内容に同意したものとみなします。
1. 応募について
1-1.応募対象
プロダクト、建築、アート、やプロジェクトなど、形式は問いません。 どのようなジャンルの応募も受け付けます。既に公開済みの作品も応募可能です。現在進行中の作品やプロトタイプも歓迎です。その場合、現在までのプロセスと将来の可能性を評価します。
1-2. 応募期間
2020年10月20日(火) 12:00 (日本時間正午)〜 2020年12月27日(日)12:00 (日本時間正午)
1-3.応募対象者
既に公開済みの作品も応募可能です。個人、グループ、企業など制作チームの形態も自由です。
日本在住の方に限らせて頂きます。
参加者(個人または、グループ・団体で参加する場合は、その代表者)は、2020年12月27日時点で35歳以下である方。*30歳or35歳要確認
1-4 .費⽤
無料
1-5. 応募⽅法
本アワードは、株式会社ロフトワークが運営するAWRD(https://awrd.com)を使⽤して応募を受け付けます。 応募にはAWRDのユーザー登録が必要です。(無料)
5-1 に記載されている提出物を⽤意し、応募⽅法を確認の上応募してください。
1-6. 言語について
日本語での応募をお願い致します。
2. 著作権について
応募作品の著作権は応募者に帰属します。ただし、応募者は 株式会社Panasonicまたは株式会社ロフトワークが、広報⽬的で応募作品画像の複製・加⼯・公開を、応募者への許可をとることなしに⾏うことを認めるものとします。
3. 提出物と公開について
3-1. 提出物
応募者が提出するものは次のとおりです。
①作品のイメージ図、アイデアスケッチ、もしくはプロトタイプやモデリングデータなどの製品イメージ (CG,模型写真,イラスト)
メイン1枚 ※必須
サブ3枚まで ※任意
※画像形式: PDF、JPEG、GIF、PNG
※画像は、1枚あたり10MBあたりが目安です。
②作品紹介動画URL (5 分以内)※任意
動画は必ず一般公開状態にしておいてください。どうしても公開できない理由がある場合はパスワードをリンクとともに明記してください。閲覧できない場合は審査の対象外となりますのでご注意ください。
③応募作品の説明
制作物のコンセプトを記載してください。
・なにを
・なぜ
・誰のために
・制作物によって作られる2030年のイメージ
作品を作ったのかを明快に説明してください。 (600字以内)
作品仕様について(作品のサイズ、質量、機能など)(300字以内)
作品写真の公開について
応募作品のメイン写真は、AWRDに作品をアプライしたと同時に本サイト内で公開されます。
5. スケジュール
募集期間: 2020年10月20日12:00 (日本時間正午) 〜
2020年12月23日12:00 (日本時間正午)
審査結果発表: 2021年1月24日予定
授賞式: 2021年1月24日予定
6. 審査について
提出資料を元に2030年の子どもたちへAWRDの審査員が審査を行い、グランプリ、準グランプリ、アイデア賞賞、WS賞、特別賞を決定します。特別賞は独自の審査員・審査基準によって選ばれます。
7. 応募に際する留意事項
7-1 禁⽌事項
・作品の応募において、あらゆる詐称⾏為を禁⽌します。
・応募作品は独⾃に創作し完成した作品に限ります。
応募作品に第三者の著作による素材(美術・写真・フォントなど) を使⽤する場合、
著作権、肖像権は、必ず応募者⾃⾝で著作者の許諾を得るものとします。第三者の権利を
侵害する素材を使⽤した場合は、発覚した時点で、選考対象外となります。
また、仮に第三者から応募者または主催者に向けて権利侵害や損害賠償などの主張が
なされたとしても、主催者および株式会社ロフトワークは⼀切の責任を負いません。
・応募者は、応募作品に対して著作権を有しますが、応募作品とは異なる具体物について
は、それが応募作品と同一または類似する構想に基づくものであっても、応募者の権利が 及ばないことをご理解の上ご応募ください。
・⽇本国内法、および国際法に抵触するあらゆる⾏為を禁⽌します。
第三者に物理的・精神的損害を与える⾏為、第三者の名誉を毀損する⾏為、第三者のいか なる権利を侵害する⾏為を禁⽌します。また、公序良俗に反するあらゆる⾏為 を禁⽌し ます。
7-2 免責事項
・応募要領に規定されている応募⽅法、仕様に従わない作品に関しては、審査対象から除外します。
・審査の結果、賞にふさわしい作品応募がなければ、該当作品なしの場合があります。
・応募者からの審査状況、結果に関する⼀切のお問い合わせに対応しかねます。
7-3 個⼈情報の取り扱いについて
本アワードにてご提供いただいた個⼈情報は、審査、もしくはアワード運営に関わる連絡⽬的のみに利⽤します。業務上必要な範囲内で、業務委託先に開⽰、提供する場合を除き、本⼈の同意を得ることなく個⼈情報を第三者に開⽰・提供することはありません。