CREATIVES

  • 39

高齢者の生活を学生が楽しくハッピーに whicker まごとも

『whicker まごとも』は地域の学生と高齢者をマッチングすることで、高齢者のもとへ学生が訪問し、ちょっとした世話や余暇活動を提供します。また、業務が終了したら担当した学生が業務中の様子などを記した報告を親族などの依頼者に通達する。
高齢者は学生の若さに大変価値を感じていて、若い学生とかかわりを持つことそのものがサービスの大きな価値となっている。さらに、弊社の経営は主に学生が行っており、学生とのコネクションを獲得しやすく、サービス提供者の確保が容易である。また、それぞれの学生が多種多様な趣味特技・大学で学んでいる専門知識などをもっているため、介護サービスのように介護技術に特化した内容ではなく、学生ゆえの楽しさに重きを置いた柔軟なサービス提供に対応できるという独自の優位性がある。加えて、競合は各種介護保険外サービスであるが、『whicker まごとも』は競合サービスのように従業員を雇用することなく、学生が個人事業主としてスキマ時間にサービスを提供するため、サービス提供者の手配が比較的容易である。他社の類似サービスでは、介護従事者と高齢者のマッチングサービス、学生ではないが、若者を高齢者の自宅に派遣してお困りごとを解決するサービスなどが存在する。

Back