CREATIVES

  • 56

障害や体形、嗜好を全部包み込んで。ファッションを通じた「All Inclusiveな社会」実現に向けて

Others
SOLITは身体に障害のある方を筆頭に、特徴的な体型の方でも、そうでない方も、自分の好みや体型にあわせて、部位ごとにサイズ・仕様を選択ができるセミパーソナライズのファッションサービスです。既存の衣服では、デザインや構造上「着たくても着ることができない」といった課題を持つ人は多く存在します。特に、我々が拠点を置く日本では、高齢化と顕在化にあわせて障害者数は増加の一途をたどり、自律的な衣服の選択ができない人は少なくありません。
そこで、私たちは、「着たいも、着られるも共に実現できる服」の開発を目指し、企画段階から医療従事者・福祉従事者とデザイナーやエンジニア、そして車椅子ユーザーや小人症の仲間達とチームになり開発をしています。
また、障害のある当事者と日々接点を持つ、全国の医者やセラピストとのネットワークを持つことを強みに、宣伝広告・店舗展開を最小限にして、直接アプローチを行います。また、ECサイト上でカスタマイズできるD2Cモデルで、完全受注生産を行うビジネスモデルを起用しています。そのため、必要以上のものは生産しない、そして課題当事者の声から生まれたものしか開発しないため、大量生産・大量消費モデルからの脱却をはかります。
私たちの作る服は、ただの服にとどまりません。これは、明日を楽しみに生きていくための愛とパワーになるのだと信じています。

PRODUCT IMAGE

SOLIT KEY VISUAL

PRODUCT IMAGE 2

PRODUCT IMAGE 3

Back