CREATIVES

  • 324

WAN NYAN WARS

Others
これは犬派と猫派の戦争です。

ボクセルで表現された犬と猫の3Dデジタルアートがそれぞれ100個づつ、NFT(Non fungible token)としてブロックチェーン上に発行され、誰もが自由にオープンなデジタル上のマーケットで売買することができます。デジタルアートはそれぞれ全て色や形が異なった一点ものである上、パーツや色ごとに排出率が設定されていることで、見た目の選択肢だけでなく戦略的な視点での選択肢を生み出します。
NFTを所有している人はそのNFTにそっくりな物理アートをアーティストに要求することができ、要求と合わせて送ることができる”寄付金”が戦争に直接の影響を及ぼします。

物理アートの要求は1回のNFT所有につき1度しか行うことができないため、再度寄付したい場合は所有しているNFTを転売したり別のNFTを購入する必要があります。そのため敬遠されがちな転売という行為も陣営を応援することに繋がります。

戦争の勝敗はシーズンと呼ばれる一定期間にそれぞれの陣営に集まった寄付金の額で争われ、過半数をとった陣営がそのシーズンの勝者となります。シーズン勝者の陣営に寄付(物理アートの要求)をした人のみが物理アートを受け取ることができ、またそれにはブロックチェーン証明書(Startbahn Cert)と紐づけられたICチップが埋め込まれます。一つ一つのエディションや関連情報が記録されたブロックチェーン証明書はそれ自体がNFTでもあり、発行されたそれぞれの物理アートがどのように来歴を刻むのかをトレースします。

集まった寄付金は犬か猫どちらか勝者の保護団体に全額寄付し、寄付先や分配額についてオープンな議論で決定します。またシーズンは定期的に開催され、デジタルアートや物理アートの発行上限に達するまで続きます。

Back