CREATIVES

  • 218

疲れを見える化するアプリ

「疲れ」には、私達に休息の必要性を知らせる大切な役割があります。
しかし、「疲れ」は把握しづらいため、疲れていてもそれを無視し、つい無理をしてしまいがちです。

「疲れ」の中でも、予定の詰め込みすぎによる「疲れ」は、自分で予定を立てているため、事前に予知できる「疲れ」であるといえます。

そこで私たちは「疲れ」を見える化し適切に休息をとるためのアプリを開発しました。

このアプリでは「疲れ」という人間の感覚を、客観的に判断できます。
具体的には、現在の疲労度をAIによる顔写真解析から、未来の疲労度を予定のつまり具合から判定します。
このアプリは、このように多忙な現代人にとって陥りがちな「予定の詰め込み過ぎ」を防ぐことができ、疲れによる体調不良を減らすことができます。

今後は、自分以外の家族など、他者と疲れを共有しあう機能を開発することを視野に入れています。
これにより、アプリが教えてくれる疲れの予兆が、相手を気遣う行動に繋がると考えています。

頑張りすぎてしまうあなたに、あなたの健康を誰よりも心配してくれる、疲れを見える化するアプリを。

https://youtu.be/2Q4FudiXUnk?feature=shared

Back