CREATIVES

  • 1121

ビデオ通話の悩みを解決するWebカメラ壁マウント

Others
自宅勤務をはじめてから、ビデオ通話での会議等が増えました。ビデオ通話自体は快適ですが、一方で通話を開始するたびに気になってしまう点がひとつあります…。

それはwebカメラの角度です。多くのWebカメラはPCモニターの縁にひっかけて使用するタイプで、どうしても顔が下からアップで映ってしまいます。見栄えが悪いなと思ったまま通話をしつづけるのは少しストレスです。

そこで私は、Webカメラを壁にくっつけることができる、Webカメラ壁マウントを自作しました。この壁マウントを使うことで、顔を正面から引きで映すことができるようになり、ビデオ通話での会議も気楽になります。

くわえて、この壁マウントは誰でも作ることができるところが強みです。まず、壁にくっつけるための吸盤(ニトムズ透明吸ばんフックM)はホームセンターや通販で簡単に調達できます。そして本体部分も、私がThingiverse(3Dデータ共有サイト)にアップロードしたstlファイルをダウンロードして、3Dデータ出力サービスを使うか、自宅の3Dプリンタを使えば作成できます。

みなさんもこの壁マウントを作って、自宅勤務をストレスフリーにこなしましょう!

Back