CREATIVES

  • 302

Smiling Sushi Roll KARUTA

Others
日本の「カルタ遊び」をベースとした、新しいカードゲームです。
日本人には馴染み深い「読まれたライム(詩)にマッチする絵札を取る」と言うカルタですが、海外にはありません。カルタ自体、文字や詩を遊びながら覚えると言う学習よりのゲームです。
今回、日本人には英語圏で馴染みのあるマザーグースを題材にする事で、文字だけではなく欧米文学に親しみ、耳で聴く事で英語の発音やリズムを体験し、欧米諸国の方には子供からお年寄りまで一緒に遊べる新しいカードゲームとして体験して欲しいと思っています。
英語を学ぶ全ての方に遊びながら交流するきっかけになります。

札の読み上げはこちらから聴く事が出来ます。
スマホで再生出来るので、どんな場所でも遊べます。
こちらを聴いてライムの読み上げの練習もできます。
https://youtu.be/0lGRQddEnc8

日本語訳のパンフレットも付いています。

英語のライムが難しい人は、まずは日本語で遊んでみても。
海外の方も日本語バージョンに挑戦して楽しめます。

また従来の遊び方だけでなく、絵札と読み札がマッチするデザインなので、マッチングゲーム(神経衰弱)をしたり、絵札を使って連想ゲームをしたり、自由に遊び方を広げる事もおすすめします。

私は巻き寿司アートをしているので、絵札は全て巻き寿司で表現しました。巻き寿司やカルタは日本人にはあまりにも身近なモノですが、一緒になる事で新しいモノになります。身近なモノでも従来の見方ではなく新しい発想で組合せて世の中を楽しくさせるモノ作りのきっかけになればと思います。

既にコチラから買う事が出来ますので、是非遊んでみてください。
http://www.littlemore.co.jp/store/products/detail.php?product_id=1014

このゲームは、これからフランスや中国などの文学と共に新しいシリーズを展開する予定です。
またオンラインゲームとしても遊べるように展開出来ます。

現在一般に英語圏の方と日本人が遊ぶとライムに馴染みのある英語圏の方の方が強いです。
ですが、日本人が学習して強くなったら、その分マザーグースや欧米文学に親しんだと言う事です。
プレイヤーが強くなる程、文化に親しんだ証となる、文化交流出来るゲームです。

Back